20/10/20

(23:52)

今日はちょこちょこスマホで行ったことをつけていたので日記はそれらをまとめるだけで良いので楽だ。こう続けられるといい。

 

今日は午前はカジュアル面談。
Twitterでえいやと転職活動中の旨を流したら、声をかけてくださった会社。事業内容や担当すると思われる業務は非常に面白そう。面談で話した人の感じも、いい意味で威圧感がなく、親しみやすかった。
先日一次面接をした会社は対外向けの記事で文化的には心理的負荷を減らそうとしている印象があったが、技術マネージャーの方は少し厳しそうな印象だった。自分の自己PR力や思考・伝達能力の不足でそうさせてしまった感があるので、悪いとは言えなそうだ。むしろビシバシ鍛えてくれそうな気はするし、内面がわからずつかみどころのない人よりはうまくやっていけそうな気もする。
どちらも技術能力的な要求はそこそこ高そうで、ついていけるか不安があるのが正直なところ。

 

「やっています」と言うからには最近の活動くらいパッと出ない(準備しておかない)とダメだなーと思う。実際の活動が半年前とかだとすぐにでないものだなあと思った…。「やったことあります」でもちゃんと言語化しておかないと1年も前だと細部を忘却していたりして、うまく説明できなかったり、掘り下げられても良い回答ができない。ちゃんと伝えられなければ、良い活動・実績であってもないものと同じ、あるいは、マイナスになってしまうのだし…。

 

午後は甥と映画。移動時間が長かったが、有効には使えなかった。ぼうっとする時間も大事なのだけど...。帰りに駅でお弁当を買って夕食とした。

 

最近気づいたライフハックがある。1日の予定、したいことをざっくりとタイムスタンプ付きで宣言(書き出して)置くと1日が迷走しにくくなる。1日の予定的なことを朝や前の日の晩にリストにしておくのは、前からやった方がいいなーとは思っていたことの1つだが、特に人が絡みそうな1日は宣言しておくと、もう言ってあるという安心感があり、脳のメモリを節約できる。

 

 

明日は午前中、朝か昼は駅のリニューアルオープンしたパン屋に行く予定。夕方から高校のときの友人に会う約束がある。すごく仲が良かったとは言えないが、ときどき思い出したように連絡しあう。夜は21時過ぎには帰宅したい。

 

ここ数日毎日一行でもプログラムを書くことにしているが、惰性になりつつあって良くない。せっかく続いているのだから、もう少し時間を割いて、もう少し中身をつけたい。

 

(0:01)