20/10/25

(23:48)

 

日記が一周間も続いた。とりあえず今は続けることを一番の目標にしているので、中身はとりあえず一日にあったことの列挙だが、少しずつ生活が良い方向に向かっている気がする。今後は、年・半年・月・月前半・月後半・週くらいの粒度で自分の生活を管理したい(最低限やりたいこととやったこと、できなかった理由と改善点とか)。ここ数日は日記とwrite code everydayをかけこみで日付が変わる前にやっているが良くないので改善したい(write one liner eveydayになっている...)。

 

今日は9時過ぎに起きた。久しぶりに仮面ライダーを観た。今シリーズになってから、ちゃんと観れた回がない。今ならまだ追いつけるので、いい加減追いつきたい。朝ご飯は炒飯。その後は少しゆったりして、遊んでいる余裕はないのに、付き合い&現実逃避で出かけてしまった。バナナのフローズンヨーグルトを食べて少し散歩した。何か食べて英気を養おうと思ったが、人が多すぎてさっさと帰った。帰りにコンビニでキノコのクリームスープを買って帰宅して冷凍の焼きおにぎりを入れて食べてから、少し仮眠。15分~20分を想定していたが、1時間ほど寝てしまった。起きてスーパーに食料品の買い出し。必要なことだが、こうやって本質的なことを後々に回しながら時間が過ぎていくのは良くない...。少し選考課題を進めつつ、夜ご飯はお好み焼き。あっという間に一日が終わる。

 

自分の生活や人生をコントロールするにはもちろん自分を制御する必要があるのだが、それと同じくらい、周りの関係者を制御するのが大事だなと思う。感情的にどうしても優先順位があいまいになりがちになる。もちろん徹底して予定を組んで、強い意志を持つとか、そういう基本的な対策も大事なのだけど...。

 

別の話として、優先順位を見誤って/逃避しても、結局そのつけを払うのは自分しかいないのだ...。

 

これから少し作業して、明日は10時までには起着ようと思っていたが、さっさと寝て、早起き→作業→仮眠→作業で行こうと思う。仕事関連での作業も大事だが、院や個人の勉強の時間もちゃんと取りたい。

 

(0:16)